悩める背景

このどへたくそめ
キャラが下手なんだから、背景だけかっこよくても浮くのは当たり前だよね。

だとしたら、下手でも背景描いた方がやっぱりいいかな……。
ガウスぼかし10は、こんな感じの単調な背景ではきつすぎるので、
2くらいまで下げました。

例え下手でも、キャラと調和している絵は、なんとなく素敵に見えるわけで……。
当たり前ではあるけど、自分の絵柄に合った描き方を追求しないといけないですね。

まあいいや。制作途中で反省してたらきりないし。
とりあえずは、仕上げてから考えよう…。

でも、自分で背景が描けると、
オリジナルなのはもちろん、表現がめちゃくちゃ楽なんですよね。
探す手間ないし、実力確認にもなるし……。
初スコフリー版公開したら、漫画でも描いてみようかなと思っています。

一歩一歩頑張らなきゃね。

十字路

私の家は見えていない
雑な背景でなんだが、同作者なのでやっぱり立ち絵とは馴染むかな。
この背景は、三時間くらいで制作。
アナログで描いた下描きの作業時間も含むと、四時間くらいでしょうか。
というか、下描きと比べると省略部分多いな?
もうちょっと左の家の塀はかっこいい感じにするみたい、でした。
あと、まっすぐの道の左の家の方に、車も描くつもりだったんですが、
見事に描くスペースを見失ってしまった。

なんとも殺風景である。
お庭に木がある、一昔以上前の家のスタイルのくせに、今時の家のような殺風景さがある。
次描く時は、頑張ろう。


☆追記

改めてノベルゲームの背景見るとへこむ雑さ&下手さでワロス。
これは縮小してあるから、なんとなく見れる絵にはなっているわけですが……。
しかし、素材とか使っちゃうと、今度は立ち絵が下手でかえって浮きそうでもある。
(※試したらかなり浮いて、それはそれでへこんだ。)
そういえば、ぼかしという最強(ごまかし)手段があった。
ぼかした
※元の背景ちょっと修正しました。
うん。ガウスぼかし10かけるか。

描いていれば、いつかはコツを見つけ、少しずつでも上達することを祈って…!

背景に入るかな

※成人向け記事になりますので、
続きに書いています。

続きを読む

はげさせる

※成人向け記事になりますので、
続きに書いています。

続きを読む

立ち絵ができたよ

※成人向け記事になりますので、
続きに書いています。

続きを読む

一応助かったかな

昨日の件ですが、トリミングはできたので、分割したらなんとか10MB以内に収まりました。
さすがに1つの立ち絵に1つのデータじゃないと、容量はオーバーするっぽいですね。

せっかくなので、分割した、ゲームでありえない立ち絵でも公開しておきます。
18禁ゲームの立ち絵ですが、やばいところはないです。ただ、一応続きに。

続きを読む

あるぱかさん…

!?
いくら何でも容量がおかしくなっていませんかね…。
本格的に塗りに入ったから、レイヤー100枚くらい増やしただけだよ!?(7000KB時点で600枚超え)
なんでいきなり二倍以上も容量増えているんでしょうか。
メモリ不足で、レイヤーは削除できてもフォルダが削除できない、
結合できない、縮小すらできない状態になってしまいました。
肌をいい感じで塗れたのに、戻って作業しろということでしょうか、悲しいです。

【紹介】 あなたのお耳、癒します ~雨宿りで巫女さんと~

あなたのお耳、癒します ~雨宿りで巫女さんと~
DLsite

彼岸花と無口少女。”さんより販売されている、癒し音声作品です。

同サークルさんの巫女シリーズ七作目ですが、今回の作品は完全に独立しており、
過去作を聞いていなくても全く問題がありません。
あなたのお耳、癒します ~巫女さんたちに癒されませんか?~ 一作目紹介
あなたのお耳、癒します ~出張巫女さんに癒されませんか?~ 二作目紹介
あなたのお耳、癒します ~巫女さんと恋人ごっこしてみませんか?~ 三作目紹介
あなたのお耳、癒します ~巫女さんと神様に癒されてみませんか?~ 四作目紹介
あなたのお耳、癒します ~巫女さんと女将さんに癒されませんか?~ 五作目紹介
あなたのお耳、癒します ~巫女さんと恐山に遊びに行きませんか?~ 六作目紹介
過去作を聞いている方にも初めての方にもおすすめです。


続きでは、もう少し詳しく……。

続きを読む

Entyトップページ編集


ちょっとEntyにログインしていないとわからない部分や、
説明不足な部分があったので、二ヵ所ほど追記です。
一応、コピペでこちらにも書いておきます。

☆作品概要
>ちなみに、ストーリーのノリは、最後で誰が主人公の恋人になるかわからない、男がたくさんいる少女漫画という感じにしたいと思っています。
>シーンによっては暗くなっても、基本明るく、それなりに笑える、普通の学園ものみたいな雰囲気です。
>序盤は、攻略対象の表面的な部分しか見ないため、否が応でもどたばたコメディ風にします。
>個別ルートに入ってから、本格的に攻略対象の心に触れていきます。

☆攻略対象
>なお、こいつら(主人公などの周囲の人間含む)は、自分の障害を障害と認識しておりませんし、作中で認識させるつもりもあまりないです。
>緘黙などの症状は、あくまでテーマなだけで、本当にそのキャラが緘黙なのかは、どのENDを迎えてもおそらく不明です。


少しでも需要があるとか、興味本位だけど面白そうとか、よくわからない部分があるとか、
そういうことがあったら、気軽に反応がほしいです。
反応ないと、制作をやめかねないので……。
よろしくお願いいたします。

あ、ちなみに、Entyは、登録だけなら無料です。
支援でなく、無料でフォローだけでもできるみたいですから、興味があれば是非……!
ドリームノベルのファン向け小説も、ドリームノベル内はあれでストップさせて、
続きはEntyで公開しようかとも思っていますので、気軽にフォローだけでも……。

もう一回話戻しますけど

はっと気づいたことがあるので、一日二投稿になりますが、早めに書いておきます。

ぼっちゲーの件です。

早々と反応もらえて、ありがたいのですが……。
冷静に考えてみれば、いただいた反応全て私への心配じゃないか?と思ったので、
改めてブログに書きます。

私は、上記のゲームの支援者を募りたいのですね。
私個人の心配は、別にしなくていいです。
色々不安を煽り、同情するようなことを言わせておいて、申し訳ないのですが……。
こうしたゲームを作ることについての様々な意見をいただきたいわけであって、
私の心配は、別にしなくていいです……。ほんとに。
むしろ、気を遣わせてしまった! と、かえってこっちが申し訳なくてたまらないような……。

あえて言いたいかな。やめて。
『同情するなら金おくれ』という名言がありますけど、
私の話聞いて、私個人の心配をしないでほしいです。
私の自分語りでこの話が終わっていたら、
ただのかまってちゃんのメンヘラじゃないですか……。
(似たようなものかもしれないですけど。)
それよりも、『へえ~、そういうゲーム作りたいんだ! ちょっと興味あるから支援したいな』って、
私が作りたがっている作品の方の反応がほしいです……。
『そんなゲームに需要なんかあるかカス』って反応でも、全然いいのに。
私としても、素人の私が作っていいゲームなのか、考えあぐねている段階ですし。
それとも、こんなゲーム考えてる暇があったら病院行けってことでしょうか……。

心配してくださるのは、嬉しいです。ありがとうございます。
それでも、私の心配をするのは、多分この場合見当違いです……。
せっかくコメントをくださった方を無下にするようで、申し訳ないのですが……。
今年、もあと数ヶ月ですけど、
今年が終わる前にこのゲームプロジェクトの支援者がゼロなら、
来年から塗木ちおりは、積極的な同人活動(フリーランス活動含む)を控えることにしようと思います。

共感OK、批判OK、興味本位OK。
同情だけは、正直コメント返すのも面倒くさいので、別にいらないです。
うわぁ、自分で書いていて、ほんとやなやつ……。
でも、同情されても、返すコメントに非常に困るので……。
同情されるって、心配をかけているとイコールだと思うんですよね。
そんな相手に、下手なこと言えませんし、困ってしまうのですよ……。

もっと、遊ぶ気持ちで、どんどん向かってきてほしいです。
皆さんとは、このゲームの企画的な話がしたいのです。
さあ! 遠慮せず掲示板に名無しで書き込みを! (パスワード:sentree
プロフィール

塗木ちおり

Author:塗木ちおり
★新着情報★
・現在の多忙度・
暇 ◆◇◇◇◇ 忙
このページをチップで応援
1000+(HP版)

塗木ちおり活動場所リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ココナラ
招待コード「3vftk」
【なりきりオラクルカード占い】キャラクターと話してみませんか?【アドバイス】 【なりきりタロット占い】キャラクターと話してみませんか?【Yes・No】 似顔絵をお届けします キャラクター風? それともリアル風? 似顔絵がほしい方へ!
リンク
お世話になっているサイト様
彼岸花と無口少女。
Amazon.co.jpアソシエイト