サークルのHPや在り方

同人サークルのHPて、意外と来ないものらしいですね。
私は、好きなサークルさんのHPは、
更新頻度にもよるけど、結構見るタイプです。
つっても、頻繁にHP(ブログ)が更新される好きなサークルさんって、
多分一つくらいですけど……。
サークルじゃない個人さんでも、一人だな……って、
意外と私好きな同人作家さん少ないのかな。
作品によっては好きだし、作品を追いたいっていう人はいるけど、
人となり(作者のキャラクター)まで好きで、
その人の出す作品ならとりあえず見て好きになってはまっちゃう……って人、
案外いなかったりする。
ちなみに、私の好きな人・サークルさんは内緒。

本題に戻りますが、何かしら有償作品出してて、
HP閲覧が必須(もしくはそれに近い)にしても、
見る人は少ない、あるいはストレスを感じるみたい?
検索結果で出てきた記事へのリンクをクリックすると、
記事じゃなくてまず広告が出るのと似たようなものかな。
そこまでサークルのHP見ねえよ、って感じらしい。
(また、作品情報も、簡潔に要点だけ伝えろやって感じらしいですね。)

うーん。
更新頻度にもよるから、何とも言えない。
でも、頻繁に更新したり、SNS発信しているサークルさんは、
見た方がいいと思います。
意外とお得な情報があったり、楽しい情報やコンテンツがありますし。
私は、そこまで好きと言えるサークルさんが一つくらいなので、
巡回の手間もないせいかもしれませんが……。

1000Treeや私の出品しているようなサービスは、
HP(ブログ)を見ないと得できない情報もあったりします。
人によっては、作品情報に書いとけと憤慨なさる方もいるかもしれませんが、
私は、余分な情報が作品情報に書かれている方が嫌いだったりします。
例えばこういうのは、作品情報に書くべきでもないでしょう。
販促ですし。

これからも時々、ブログ見ていると得するような情報は載せていきます。
そもそも、私が、サークル主だけでなく、フリーランスでもありますからね。

というか、初見さんが来た時に見るべき記事を
もっと見やすくまとめた方がいいかなぁ……。
ちょっと気になったんですが、私を“塗木”と呼ぶとモグリみたいなので、
“ちおり”と呼んだ方がいいですよ。
恐れ多くてとても呼べない!とか、
DQNネームでとても呼べないわ!とか、
モグリだよ!とかなら、仕方ないかもしれませんけど……。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

塗木ちおり

Author:塗木ちおり
★新着情報★
・現在の多忙度・
暇 ◆◇◇◇◇ 忙
このページをチップで応援
1000+(HP版)

塗木ちおり活動場所リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ココナラ
招待コード「3vftk」
【なりきりオラクルカード占い】キャラクターと話してみませんか?【アドバイス】 【なりきりタロット占い】キャラクターと話してみませんか?【Yes・No】 似顔絵をお届けします キャラクター風? それともリアル風? 似顔絵がほしい方へ!
リンク
お世話になっている方やサイト様
彼岸花と無口少女。
Amazon.co.jpアソシエイト