TYRANOSCRIPTではじめるノベルゲーム制作



フリーのノベルゲーム開発ツール、
ティラノスクリプトの本(公式)です。
ティラノスクリプトのHPへ

レビューは、続きに。

買って、本にならって
サンプルコードを打ってみた感想です。

うーん…………………………。

…………………………。

残念ながら、おすすめとは、言えないかな……。

ただ、作者は、ティラノスクリプトの作者と同じ。
あんないいツールにお金払えないなんて!
という方は、せっかくなので
買うといいのかなって思います。
もしくは、とりあえずお金出して
気合い入れたいなって方向け。
ウェブで見るのも面倒くさいから、
基本くらいはさらっと本で見たいなって方も
いいかもしれません。


おすすめと言えない最大の理由。
プログラムをかじったことある方なら、
気持ち悪いと思うんじゃないかな……。
スクリプトの表記のぶれ。

例えば、X座標100、Y座標100を指定するとします。
これが
[(対象) x=100 y=100]
であったり、
[(対象) x="100" y="100"]
であったりするんですよね。

数字だけ""がないならまだわかるんですが、
あったりなかったりまちまち。
これはひどい。
頑張って、コピペでなく、
本を見てスクリプトを打つ初心者に、
間違った知識を教える原因になります。
…多分ね、支障はなくても、""(などでの)囲みは、
必須(くせ)にしておいた方がいいと思いますよ…。

また、ティラノスクリプトは、
[(対象) x="100" y="100"]
このように[]で囲むか、
@(対象) x="100" y="100"
このように、@を先頭につけ、一行で完結させるか、
二パターンの書き方があります。

これもね!
@使うなら、一行命令は全て統一しろと!
ページの都合上、
やむを得ず改行してしまうのなら、
@は紹介程度で、スクリプトは全て
[]で囲った方がいいと思うんですけどね…。

なんか、こういうのが、
非常に気持ち悪かったです。
気にならない方なら、
流し読みできると思うんですが、
本にするなら、もう少し…とは感じた次第です。
特に、見やすくするためにコメントをこまめにと
書かれているのですが、
じゃあ見やすくするために
スクリプトの書き方も統一しましょうよ…とは
言いたくなってしまいます。
あと、コメントって
[タグ] ; コメント
とか、
[タグ] /* コメント */
こういう書き方できないんですね><
一回何行もやっちゃったよ。
(コメント行は分ける必要がある。)

スクリプトに限らず、
サンプルでキャラのセリフが
微妙に違っていることもあります。
セリフなので、全然支障はないけど。
…う~ん、
私が細かいだけなんでしょうか。

あ、あと、画面サイズ変更!
これは、完全に説明不足。
本に載っていることだけやっても、
画面サイズは上手く変わりません。
Config.tjsだけ変えればOKではないのです。
package.jsonも変える必要があります。
ご注意ください。
(詳しくは非公式wikiがあるので、そちらで。)


以上のような点があり、
2000円以上は高いと感じました。
ただ、ティラノスクリプトそのものがフリーですから、
ティラノスクリプトに本がついたと思えば、
十分安いかなと…。

そんなわけで、
本はそこまで満足できませんでしたが、
実際にスクリプトを一から打つことで、
自信はつきました。
ウェブ上だと、どうしてもコピペに頼ってしまうので、
力をつけるには、この本があるといいと思います。
ウェブ上のチュートリアル等で十分満足し、
実際にゲームを作り始めている方には
不要でしょう。


個人的には、テキストウインドウと
名前ウインドウを別にして、
誰かがしゃべっているような時にだけ
名前ウインドウが出る……というのの
解説がほしかったですね。
名前ウインドウが空でも
ずっと出てるってかっこ悪いし…。

ちなみに、やり方は、
メッセージウインドウのレイヤーを二枚に分けて、
表示・非表示の切り替えを行うのが
一般的のようです。

やってみたけど、これってつまり、
キャラのセリフシーンが来たら
ウインドウ表示する指示、
終わったらウインドウ非表示にする指示を、
いちいち書かなきゃならないのかな。
めんどくさぃ……。
指示も長いし…。
一応マクロにして、短い名前にしたけど、
やっぱりいちいち入れるのは面倒くさいし…。

#がついたら名前ウインドウと文字表示、
#がつかなかったらどちらも消すことを
自動的に判定してくれる処理って、
できないのかな…。
いちいちシナリオに指示入れていたら、
バグの原因にもなるし…。うーん…。
でもやり方わからんしなぁ。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

塗木ちおり

Author:塗木ちおり
★新着情報★
・現在の多忙度・
暇 ◆◇◇◇◇ 忙
このページをチップで応援
1000+(HP版)

塗木ちおり活動場所リンク
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ココナラ
招待コード「3vftk」
【なりきりオラクルカード占い】キャラクターと話してみませんか?【アドバイス】 【なりきりタロット占い】キャラクターと話してみませんか?【Yes・No】 似顔絵をお届けします キャラクター風? それともリアル風? 似顔絵がほしい方へ!
リンク
お世話になっている方やサイト様
彼岸花と無口少女。
Amazon.co.jpアソシエイト